大阪でLOUDNESSセッションイベント&薩摩さんのお店でギタリスト飲み会 前編

土曜、日曜と遠征で久しぶりの大阪
前回いつ行ったかなと振り返ったら、タッカンのMindBlowを見に行って、次の日薩摩さんの所に行った2019年なのでもう7年前ですね…

1日目 梅田ZeelaでLOUDNESSセッション&ライブイベント

7時50分:東京駅着
Keiporinさんと待ち合わせして新幹線で出発。 
大阪も雨だから傘無くさないようにしないとなと思ってたのに東京駅のトイレで早くも紛失…
いや蕎麦屋さんかな… まあいいや

新横浜でタクヤさんと合流

いまはスマートEXでチケットもいらないし、ホテルも一緒に予約出来て、直前まで列車の時間や座席がスマホで変更出来て本当に便利! タクヤさんに教えるのは大変だったけど…w

10時45分:新大阪着
OKAGE BARのhikoさんと合流一緒にご飯を食べる

何故かカレー  いや美味しかったけどね
そんなに時間なくて駅の地下で食べました。なんで福神漬け無いんだろう… 大阪の人は食べないのかな

梅田に移動してなんか暑くてコーヒー飲みたいねってドトールに、凄い雨降ってたのでライブハウスまでの5~600mの距離を4人でタクシーで

12時30分:ライブハウス到着 
1日目の目的は Miyaさんと耕平くんが主催のLOUDNESSの(一部浜田麻里)セッション&ライブイベント
いつもTMSや飲み会で皆さん遠方から来てもらってるので、自分も出向かないとなと思ってたのでいいタイミングでした。

会場は梅田Zeela

東京でもおなじみのBASS ON TOPが運営してるのね
しかしめちゃくちゃ良いハコ! ステージも広いし、ロビーも広いし、ドリンクカウンターは外にあってゆっくり飲めるし最高だね。ちょっと東京で同程度のって考えても思いつかないレベルで良いライブハウスですね。

イベントは セッションコーナーとバンドコーナーが交互にあって長時間でも飽きさせないよく考えられた構成で凄くよかった。司会はもうプロレベルの耕平君が担当。 
そういえばいつも運営側ばっかりしてるので客席で見るイベントは気楽で楽しいね。

バンドコーナーは 耕平君、ノリやんさん、バッシーさんのバンドをじっくり見たけど3人とも凄いね!それぞれの高崎晃愛があふれてました。

セッションでは僕は4曲弾かせてもらって楽しめました。
・DIE OF HUNGER
・HEAVY CHAINS
・LET IT GO
・LONG DISTANCE LOVE
この日はピックしかもっていかなかったので DIE OF HUNGER弾くならナチュラルのプライムだろ!と思ってやのっちさんから急遽お借りしていざ

いや、やっぱり自分のギターじゃないのもあってちょっと弦高が高いしストラップの長さもあってなくてかなりつらい演奏に💦 

と思って2曲目で耕平君の赤いプロトタイプのKiller借りたんだけどさらに弦高くて💦…
結局3曲目からまたやのっちさんにナチュラルをお借りして弾きました。 2回目はとても弾きやすく感じましたw

セッションなのでトラブル連発、ミス連発ですが、まあ一発合わせはミスったほうが面白いね。思い出になるし。

イベント後は箱の中でみんなで打ち上げして、打ち上げ後も大雨の中3次会へ
さっきライブハウスで別れを惜しんだはずの北海道組の皆さんとまた再合流w

お料理がどれもしょっぱくてずっとお酒が進む感じで💦 結局2時までいつものようにギタリストしかわからない話をしながら飲んでました。 ホテル帰ったのが2時過ぎ

明日は薩摩さんのお店でギタリスト飲み会 ということで前編終わり 後編に続きます

第15回 玉寿しギタリスト飲み会

8月11日火曜日 山の日で祝日に開催です
申込はFBのイベントページから参加ボタンを押すか
https://fb.me/e/92Ks5WobG
僕のSNSにコメントとかリプライしてもらえれば受付します。
定員35名です(基本的には先着順です)

過去の開催の雰囲気はこんな感じ

開催概要

第15回目!
 
玉寿しのお盆休み前、貸し切り飲み会ですのでいつもよりたくさんお寿司が食べれると思います。
今回も15:00スタートなので14:30頃目安に来てください

18:00以降はお店の場所だけ貸していただく形になるので飲み物食べ物は各自コンビニ調達でギターを弾いたりして楽しんでください。
 
もちろんビンゴもやります!
いつものように参加はギタリストのみです。
よろしくお願いします。
 
◆ 日時:2026年8月11日 火曜日 ※山の日で祝日
◆ 場所:広尾 玉寿し
◆ 会費:8,000円+ビンゴ景品1品お持ちください
(ネタが無くなるまで食べ放題・飲み放題 ※飲み物・食べ物は18時終了その後は隣のコンビニから持込で)
◆ 参加資格:ギタリスト
◆ 定員:30~35名くらい(基本先着ですが、遠方や初参加の方優先する可能性あり)
 
※会費8,000円のうち1,000円は玉寿しさんからビンゴの景品用に提供して頂いてますので、1,000円×人数分の予算で豪華景品を用意しておきます
※お持ち頂くビンゴの景品は基本的に種類・金額は参加者にお任せしてます。何持ってけばいいの?っていう不安な方はメッセください。ギタリストが貰ったら嬉しいかなと思うようなものを…期待してます。
またギタリストの方は是非自慢のギターやエフェクターも持ってきてください~ お店の中でも地下でも弾けるようになってると思います。
 
◆ アクセス
玉寿し
〒150-0011 東京都渋谷区東4丁目8−2
 
■ 徒歩:JR恵比寿駅から15分くらい
■ タクシー:恵比寿駅から1メーター
■ バス:渋谷駅 or 恵比寿駅から
日赤医療センター行き乗車 東四丁目バス停 下車 徒歩1分
■ 車:駐車場はないので最寄りのコインパーキングへ 

新しく買ったFractal Audio FM3とマルチエフェクター遍歴

実は少し前、10年以上長らく使ってたKemperを売ってFractalのFM3を購入しました。
Kemperが不要になったとか不満がとかではなく、所有してるKemper PlayerをLEVEL IIIにアップグレードした事、公式からのアップデートでPlayerもプロファイリングまで可能になった事、旧Kemper Headは新プロファイリングに対応しなかったという事で出番が無くなった感じです。
もともとFractalの音は大好きで、なぜFX-IIを売ってしまったのか….今となっては理由は忘れましたが、どうしてもあの音で弾きたくなって購入に至る。

何人かにQuad Cortexじゃないの?って疑問を投げかけられましたが、一応ポリシーというか考えがあって

Kemper、Quad Cortex、ToneXなどのプロファイリング/キャプチャー系の機材
Fractal、LINE6、BOSS、Hotone、Mooerなどのモデリング系の機材

二つ同じ系統の高い機材はいらないという考えです。
なのでKemperをずっと使ってた事、Playerをまだ所有してるという事でQuadCortexにはあまり惹かれませんでした。

Fractal FM3のサウンド

Axe FX-IIを以前使ってたので基本的なサウンドはそこまで大きく変わらないと思います。
直接の比較はできないですが、実際弾いてみると、Fracatlの良い部分がより進化して最高のモデリングになってると思います。

大型のカラーディスプレイも見やすいし、ギリギリ、本当にギリギリ本体だけでも音作りはできそうな感じがします💦 もちろんPCのエディターは最高なので問題ないですが、なにせIIの時の本体の操作性が地獄だったので…

それと本体購入と同時にメルカリで保護用のアクリルパネルも購入しました。磁石がついてるし見た目も保護用にもとてもいいと思います。おススメ!

暫くはこのFM3+Orangeのパワーアンプを使ってライブもしようかなと思ってます。
今年はすでに決まってるライブだけで 7月11日(横浜)、8月11日(飯田橋)、9月?、11月?、12月6日(六本木)と5回もあってちょっと憂鬱になるくらい多いし、それとは別にセッションとかもあるので沢山外で弾く機会がありそうです。

マルチエフェクター遍歴

これだけだと記事が短いので、今まで使ったマルチやアンプシミュの遍歴
覚えてる分だけ 多分手に入れた順

  1. YAMAHA FX500 
  2. BOSS ME-8
  3. BOSS ME-10
  4. BEHRINGER XV-amp
  5. BEHRINGER V-amp3
  6. LINE6 POD HD500
  7. KEMPER Profiler Head
  8. BOSS GT-1
  9. MOOER GE200
  10. LINE6 HX STOMP
  11. ZOOM MS-50G
  12. HOTONE AMPERO II STOMP
  13. BOSS GT-1000CORE
  14. FRACTAL AUDIO AXE-FX II
  15. MOOER PRIME P2
  16. MOOER PRIME M2
  17. EVENTIDE H9 MAX
  18. MOOER PREAMP LIVE
  19. IK MULTIMEDIA TONEX PEDAL
  20. ZOOM MS-50G+
  21. KORG PANDORA STOMP
  22. KEMPER Profiler Player
  23. EVENTIDE H90
  24. VALETON GP-5
  25. FRACTAL AUDIO FM3

今も所有してるので太字です。
新しいものは大好きなんですが、FM3は別にして最近これだ!っていう機材が全然無く、現状もってるもので100%満足してるのでなかなか購入意欲がわきません。

暫くブログ更新サボってたので、新しく買ったギターとか、改造に出してるギターとか、オーダーしてるギターとか、有名Youtuberのオフ会とか、自分のライブとかレッスンとか….etc
書くネタは山ほどあるので少しずつ更新します。

所有機材の登録管理共有が出来るサイト Guitar DB Online

突然日曜の午後に思い立ってサイトを作ってみました。
自分の所有するギターやベースやエフェクターやアンプ…etc 長年弾いてると手放したギターとかも含め結構たまってくる人も多いですよね。
僕がそうなんですが、自分でギターの写真とか沢山撮る人ってDB的な管理ツールがあったら便利だろうなって。

結構軽い気持ちでAIのClaudeに向かったのですが、ほぼ半日で大体の枠組みはできて、次の日にはβ版的なものを公開することが出来ました。

本職がこういうシステム組んだりサイト作ったり管理したりする仕事なので、頭の中でほぼ設計はできてるんですが、それにしてもAIの凄さには驚くばかりです💦 もちろんAIには普段から課金してますが、この2日間でプログラマー10人くらい飲まず食わずで仕事させてるレベルでしたw

短期間の割には機能もかなり充実してきて、ちょっとしたSNSレベルの機能があります。

Guitar DB Onlineで出来る事

  • ログインID/PASSでユーザー管理登録(マスター管理者)
  • 各種機材の登録/編集/並べ替え(詳細スペック/写真複数枚/公開非公開対応)
  • フロント側ユーザーページの作成(登録した機材の一覧詳細)
  • 各種SNSへのシェアボタン
  • いいね、フォロー、登録機材へのコメント対応
  • お知らせ管理
  • 欲しいものリストの登録(公開非公開対応)
  • フォロー中のユーザーの各種通知機能(ユーザー/マスター共に)
  • ユーザーのランク機能(プレミアムユーザー機能)

他にも考えてる機能がたくさんあって、今の所40個くらいアップデートリストに登録してあります

管理画面やフロント画面

申込はこのトップ下段のセクションから

ユーザーページはこんな感じ

いいねやフォロー、コメント、各種SNSへのシェア等できます。

これはマスター専用の管理画面

登録項目もめちゃくちゃ充実してます

ただいまβテスト版の参加者を募集してます!

ということで是非登録して使ってみてください
ただいまβテスト版ですが、参加者募集中です!

https://guitardb.online/

2回目 玉寿し地下スタジオでギターレッスン

今年の春~夏くらいに玉寿しの地下をお借りして何度かギターレッスンしてたのですが、また何人かレッスン希望の方が増えてきたので12月の土曜日にやろうと思います。

僕はもちろんプロの講師じゃないので教えられる事は超限定的です!
・LOUDNESSの曲を弾きたい
・ハードロックメタルな曲をコピーしたい
あとは、ギターの音作りとかエフェクターの使い方とか、演奏動画の撮り方とかDAWとか、ギターの調整とか

レベルは問いませんが、上手な方でもっとハイレベルなレッスン希望の人にはちゃんとした講師の方をご紹介します。

◆ 日時: 12月6日(土)、12月13(土) 共に12時~17時くらいの間で3時間くらい
◆ 場所: 玉寿し地下のスタジオ
◆ 募集: 6人くらい(いま2人なのであと4人くらい)
◆ 費用: 1人1回 4,000円 (3時間くらいのグループレッスンです)

いつもお昼くらいに玉寿しに集合して、ランチを食べてそのあと地下を借りてレッスンっていう流れです。
レッスンというより一緒に楽しくギター弾く感じなのであまり緊張感ない感じでゆるくやってます。
良かったら 各SNSのDM、もしくは tapgym@yahoo.co.jp までご連絡ください

8月2日のライブ告知とセッション用ボードとギター

今週末の7月12日は山下昌良さんのラウドネスセッションのサポート、来月8月2日は飯田橋Space withで久しぶりにMETAL-HEADSのライブ。ライブは急遽決まったのでまだ練習もしてませんが、まあ大丈夫でしょう…💦

8月2日のライブの詳細はこちらです。 チケットは僕のSNS or メール(tapgym@yahoo.co.jp)まで連絡頂ければ前売料金で取り置きいたします。
当日はVoのponyさんのお誕生日なので皆でお祝いしましょう

Pony Birthday Special Live & Party

場所:8/2(SAT) 飯田橋スペースウィズ
料金:¥3500-前売 ¥4000-当日 (+1dr要)
時間:Open 16:00 start 16:30

◉ACT◉
ZLY with 加藤剛志
WHISKERPAD
METAL – HEADS
ターミナルズ
(LIVE終演後に行います。観覧の方も参加OK)

◎ pony birthday party ◎
参加者募集中!皆んなでお祝いしましょう!
詳細:パーティー参加費
¥2500-(フード、1ドリンク付)
パーティー参加費+飲み放題プラン
¥4500-
 
各バンドへ予約お願い致します。
入場の際に受付にチャージ+ドリンク代をお支払いください。
予約時、パーティー参加受付も行います。
※パーティーのみの参加は出来ません。

セッションとライブに使うボードとギター

常に何かしらいじってるボードですが、今回はこんな感じ

変更点は Kemper→H90が直列になったのと、ルーパーその他飛び道具用にMOOER PRIME M2を導入。

シグナルは 埋め込まれてるジャンクションボックスから
D.A Booster → KORGチューナー → Kemper Player → EVENTIDE H90 → Mooer Prime M2 → ジャンクションボックス

・Kemper Player はBOSSのエクスプレッションペダルでWAH+前段のOD+JMP-1のリグ
・H90はハーモナイザーとコーラスとフランジャーとディレイで使用
・Prime M2はルーパーと場合によってディレイとコーラスとリバーブ

三つともAIRSTEPでMIDIコントロールします。

パワーアンプは先日購入したORANGE PEDAL BABY 100
直接キャビを鳴らしてマイキングして貰います。今回はラインでPAに送るのは無し。

今週末のセッションはKeiporinさんからお借りしてるナチュラルのPRIMEを持っていきます。
皆に弾いてもらいたい!って言ってたので是非使ってみてください。

超小型マルチエフェクター VALETON GP-5のレビュー

VALETON GP-5購入してから、レビューお待ちしてます!!って色んな方に言って頂いてたのに遅くなってすみません💦 イベント等で忙しかったりしてたんですが、その間使ってなかったというわけではなく結構な頻度でGP-5を使用してました。

今公式で注文しても8月以降になってしまうようです。
https://hotmusic.jp/products/gp-5
待ちきれない人はアリエクスプレスで…↓

起動も早く、USBで電源取って→ギター繋いで→ヘッドフォン繋いですぐ弾けるって言うのは手軽でちょっと弾きたい時に最高です。BT(ブルートゥース)でパソコンやスマホとの接続も早いので音源鳴らしたりしながら練習もできます。
期待したアップデートがまだ来てませんが、近いうち来るでしょう。
という事で1ヶ月ほど使ってみてのレビューです。
まず自分が、1ヶ月売ったりあげたりしてないという段階でかなり満足してると考えてもらって間違いないです。

続きを読む

ORANGE PEDAL BABY 100 キャビを鳴らすためのパワーアンプ比較

いつもギターの機材係を担当してる山下さんのFANSセッション(7月12日@武蔵小金井RosyNote)と、自分のライブ(8月2日@飯田橋SPACE With)が近いこともあってパワーアンプを購入

前から気になってはいたORANGEのPEDAL BABY 100
デジタルマルチ・シミュをどうやって鳴らすか、それから今まで購入したパワーアンプの事とか、実際スタジオで鳴らしたレビューなど色々書いてみます。

続きを読む

お陰様で TMS5 & MM 無事終了

来年はやるぞって2024年6月に発表して丁度1年
6月の21日にTMS5、6月の22日にMM、たくさんの皆さんのおかげで無事大盛況で終了しました。
本当にありがとうございました^^

TMS5は参加者113人

MMは参加者45人

TMSって?

このブログを見てる人は殆ど機材関連の検索で来てる人が9割なのでそもそもTMSって?っていう方が殆どだと思います。💦 TMS = TAKKAN MEETING SESSION の略でして、LOUDNESSの高崎晃さんが大好きなギタリストの為のセッションです。
もともと耕平君とはじめたTAKKAN MEETINGっていうタッカン好きギタリストの飲み会から派生したセッション。

  • TMS1 2014年 下北沢スタジオベイド 60人くらい
  • TMS2 2015年 西荻窪ターニング 80人くらい
  • TMS3 2016年 目黒鹿鳴館 90人くらい
  • TMS4 2018年 目黒鹿鳴館 100人くらい
  • TMS5 2025年 川崎セルビアンナイト 113人

TMS4から何故7年も空いたのか? まあ人数多いと色々あるんですよね。
僕ら運営側の準備が大変、忙しすぎて当日皆とお話し出来ない、当然自分の曲の練習する暇も無い、一番楽しみにしてるはずの自分たちが一番楽しめない。それどころか苦情や文句まで言われるw
っていう状況で、何のためにやってるの?っていう思いが凄く強くて、結果7年空いたんだと思います。

でも人間7年も経つとなんとなく楽しかったな!っていう思い出のほうが強く残って、「そろそろやりますか」っていう流れでTMS5は開催されました。
ここ数年全国各地で開催されてるLOUDNESSのセッションイベントに触発されたという面も多々あると思います。

6月21日TMS5当日

だいぶ前置きが長くなったけど、1年掛けて準備したTMS5当日

11時ジャストに演奏スタートし、20時までに64曲(全部LOUDNESSで被り無)!演奏しなければいけない…

10時に箱入りして、大量の機材を搬入して、セッティングして、15分サウンドチェックして、その間に100人超えの受付をこなす。 後の事を考えると11時スタートだけは絶対遅れられないので事前に入念にシミュレーションして、サポートしてくれるスタッフさんにもそれぞれ役割を分担して皆で一致団結。

という事で朝9:30現地集合して一気に準備に取り掛かる

機材の一部です
僕は椅子並べからスタート
ギター機材は3人で準備
ドラムは基本箱のレンタルなので2人
ベース持込すぎ問題w
当然タウラスもあります
実は受付が一番大変です

受付もただお金貰うだけなら楽ですが、名札、プログラム、バッグ、キーホルダー、シールとか色々拘ってるのでw事前準備は大変だし当日の受付もめちゃくちゃ大変です💦

それでも予定よりかなりはやい10:45には全ての準備が完了。本当に凄くスムーズにいきました!
まずは心配してた第一段階クリア。

ただしここからのセッションは1曲の間隔を今まで通り8分に設定すると完走できないので、2曲で15分と設定して、1分も無駄にできない9時間…正直狂ってるようなスケジュールですw
壇上で少し挨拶してからセッションスタート

TMSはギタリストが主役なので36名全員紹介

司会をしながら、途中全員にお弁当とお茶を配ったり、二次会のお金集めたり、キャンセルの人の穴埋めを調整したりと落ち着いて演奏見れる時間は殆どなく。
しかし進行は一切遅れることなく皆さんのおかげで無事64曲完走!
でもずーっと色々動きまわってると、盛り上がってるのかどうかもよくわからないんですよね。

最後にスペシャルセッションとしてゲストをお招きして3曲!
僕も1曲 RUN FOR YOUR LIFEをやらせてもらいました。 気持ちよかった!

無事SPセッション含め余裕をもって完了
スタッフ全員で壇上に上がって一言ずつご挨拶して終了!

終わったらもちろん打ち上げ 90人くらいいたかな?

23:30頃解散して、翌日のMMに備えます(山下さんのセミナー&セッション)

 

 

備えるはずが、そこからまた飲みに行って3:00解散w
ホテルに戻ってシャワー浴びて、なんか食べて、少し話してたら5:30くらいになって…. 
8:00起床💦

 

6月22日 MM当日

MM(Ma-kun Meeting)の開催の経緯は省略しますが、とにかく本家LOUDNESSの山下さんをお迎えして、スタジオでベースセミナーとセッションをやろう!という趣旨。
TMSは全国から参加者が集まるので、せっかく遠征してもらうんだから二日間楽しんでもらいたいという思いもありました。

引き続き運営はTMSのメンバーで色々準備しました。 が、しかし昨晩はしゃぎ過ぎたこともあってかなり準備不足に体力不足💦 でも山下さんに失礼ないように頑張りました。

セミナーはベースを持って、実際に皆で弾きながら! なんと120分休憩なし。
貴重なアドバイス、練習方法、実際のLOUDNESSの曲の弾き方etc… これであの値段は超破格だと思いました。

直筆サイン入りの修了証明書を全員貰って記念撮影

セミナーの後はみんなでLOUDNESSの曲をセッション
昨日67曲やったのにまた20曲やりましたw

打ち上げもほぼ全員参加で大いに盛り上がって終了。

 

TMS6&MM2はあるのか

終わった後、耕平君と車で帰る道中二人でゆっくり話す事ができました。
いつもならほぼ愚痴で終わって、もう二度とやりたくないね…って終わる所が、
今回は二日間大変だったけど楽しかったなっていう結論。
現時点でTMS6やMM2があるとは断言できないけど、また近い将来やれればいいなとは考えてます!

またやってほしい、とか是非出たい!っていう方は、僕や耕平君に会ったらしつこく言ってみてください。
もしかしたらまたすぐやりたくなる可能性は大いにあると思います。

とりあえず今回のTMS5とMMに関わった延べ160人の皆さん本当にありがとうございました^^
またお会いしましょう。