Axe-Fx II / UAD / Kemper / HX Stomp 比較 part.1

今日は色々繋いだり外したり、ああでもないこうでもないと音出ししてました。


発売から10年近くたってるAxe-FxIIを色々レビューしてもあまり需要がないと思うので、今まで持ってたシミュレーターとの比較を少ししてみようと思います。

■ 今持ってるもの
Kemper
Axe-Fx II
Universal Audio apollo solo
ZOOM MS-50G
FLAMMA FS06

■ 以前持ってたもの
Line6 HX-STOMP
Mooer GE-200
BOSS GT-1
Valeton GP-100
POD HD500
POD XT
V-ampIII
XV-amp

残念ながらAxe-Fx IIIとかGT-1000とかHEADRUSHとかAmperoとかATOMICとかetc…. あと新しいNeural DSPなどは弾いたことないので比較できません。

この手の機材は、お店ですこし試奏したぐらいでは10%も把握できないと思うし、家でじっくり最低何日か使ってはじめて良い所、悪い所がわかるんじゃないかと思います。

とりあえず、今持ってるので一番需要が多そうな Kemper / Axe-FxII / UAD / HX-STOMP の比較を何回かに分けて書いていきます。音源とか動画も作れると良いんですが果たして…

※UADはUniversal Audioのapolloの中で動くプラグインなんですが、使い勝手や、ゼロレイテンシー等ほぼハードのマシンと同じ感覚で使えると思ってるので比較対象にしてます。

※あくまで比較は個人の主観に基づいたものです。そうじゃない!とか反論あると思いますがご了承ください💦

★★★★★ 凄い!
★★★★☆ 良い
★★★☆☆ 普通
★★☆☆☆ もう少し
★☆☆☆☆ 酷い

ファーストインプレッション

単純に購入してセッティングして最初の5~10分って、まずマニュアルとか読まずにプリセットとか気になるアンプモデルをセレクトしたりして弾きますよね?そこで感じた機材の印象

Kemper ・・・ ★★★★☆
UAD ・・・ ★★★★★
Axe-Fx II ・・・ ★★★★☆
HX-STOMP ・・・ ★★★☆☆

UADはアンプシミュとして特に期待してなかったという意味で、かなりの衝撃でした。めちゃくちゃ良い!!
KemperとAxeは絶対良いだろうという先入観があったので、これは良いな~くらいの感覚
HX-STOMPに関しては音は良いのがわかってて機能的な意味で買ったのでそこまでの驚きはありませんでした。

使いやすさ

この手のマルチ的な機材に置いて、使いやすさっていうのは選ぶ際の重要なファクターだったりします。個人的にどんな機材でもマニュアルとか見ないで初見で操作できるほうではあるんですが、それでもやっぱり使いやすさは重要

Kemper ・・・ ★★★★★
UAD ・・・ ★★★☆☆
Axe-Fx II ・・・ ★★☆☆☆
HX-STOMP ・・・ ★★★★★

LINE6はこの手の機材の先駆者、さすがによく考えられた素晴らしい操作性。エフェクトやアンプのコントロールに関してはマニュアルいらないですよね?後でエディターの事も書きますが、PC用のエディターが使いやすいのなんて当然なわけでw いかにハードで操作性をよくするかっていう所はやはり豊富なノウハウがないとっていう所だと思います。
そういう意味でKemperもハードの操作性に物凄い拘ってるだけあって抜群の使いやすさ。
UADは意外とConsoleやプラグインの設定が面倒でなかなかハードルが高い、
Axeはこの手の機材の中でも頭二つくらい抜けて面倒くさいです 笑

サウンド

ここで言うサウンドは、自分がちゃんと気に入った音が出せるかという意味です。あくまで個人の主観

Kemper ・・・ ★★★★★
UAD ・・・ ★★★★★
Axe-Fx II ・・・ ★★★★★
HX-STOMP ・・・ ★★★★☆

Kemperに関しては、自分でプロファイリングする、または気に入ったリグを探す、気に入ったリグと合うIRを探す…という感じなので他の機材とは全く方向性が違いますよね。 でも自分の気に入った音のアンプがあるなら、それをプロファイリングすれば解決するので、一番いいサウンドが確実に得られるんじゃないかと思います。

UADのメリットは、他の機材と違いPC上でエディットする画面が実機アンプそのものです。

これがやっぱり、実機持ってなくてもギタリストなら直感でわかるし、持ってる人なら更に使いやすい。
Marshall Plexi / Marshall JMP2203 / ENGL Savage / Suhr SE100 / Suhr PT100 の五つのプラグインを買いましたが、どれも超ハイクオリティですし、特にマーシャル二つに関してはAxeやKemperも凌ぐ出来だと個人的に思います。

Axe-Fx、まだ2~3日触っただけですが、どのアンプモデルも素晴らしくどんな音でも作れる印象です。実機の再現というより、自分の頭に描いたサウンドを出すためにどのアンプモデルで、どのキャビで、どのマイクで、どんなパラメータで…っていう組み立てが好きな人じゃないとなかなか大変かも..w
ルーティングも自在、どれをとっても素晴らしい出来。すでに発売から10年経過してますが現状でもIII以外にはこれを超える機材はないと思いますし、これが10万くらいで買えるっていうのは凄いと思います。 多分後20年たっても使える機材。

残念ながらHX-STOMPはもう手放してしまったので詳しくは書きませんが、音ももちろん素晴らしいし、良い音出して使ってる人たくさんいますよね。ただ個人的にはKemperやUADやAxeに比べて自分で100%満足した音は作れませんでした。大体いつもまぁこれでいいかっていう感じで使ってました。
ただ可搬性と機能のバランスは最強だと思うのでいつかまた買い戻す可能性が高いですw

ということで次は同じアンプモデルを選択して同じような音は作れるか実験してみたいと思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す